お金がありすぎて困る?お金のありすぎに困った時に考えたい行動の指針

お金がありすぎて困る?お金のありすぎに困った時に考えたい行動の指針

世の中にはお金がありすぎて困るという方も実は多くいます。

 

そんな方以外にも、意外とお金の付き合いに困っている人は少なくないのです。

 

そこで今回は、お金のありすぎて困った状態に対する行動指針について解説していきます。

 

お金がありすぎて困るケースとは?

 

お金がありすぎて困るケースは、宝くじなど意外な方法でお金が入ってしまったことや事業で成功したこと、貯蓄を積極的に行い過ぎて、気づいたらお金がたくさんあったといったケースなどです。

 

こういったケースでは、お金がありすぎて困る場合も多く、お金がきっかけとなって人間関係や人生に暗い影を落としてしまうケースも実は多くあります。

 

こういったケースに対する対処法は、寄付や相続対策です。

 

お金がある場合に寄付すべき組織や団体の目安

 

お金がありすぎて困る場合は、寄付を考えるかもしれません。

 

しかし、手あたり次第団体や個人に寄付しても、良いことはないのです。

 

可能であれば、きちんとした組織や団体に寄付するのがおすすめで、その目安となっているのが、寄付控除の対象になっているかどうかという点です。

 

寄付控除というのは、対象となっている組織に寄付することで税金の一部が控除され、節税できる手段です。

 

この対象となっている組織は政府や行政の審査を経て、クリアな運営が行われている組織がほとんどであり、着服するような疑いのある組織には、寄付の対象とはなりません。

 

どうせ寄付するなら、少しでも透明性のある組織に寄付したいもの、そういった目安となるのが寄付控除に対象になっている組織かどうかということです。

 

生前に相続の取り決めをしてしまう

 

お金で困るのは、相続です。

 

自分が亡くなった後、愛すべき家族が骨肉の争いをするというのは、辛いものです。

 

そういったトラブルを回避するために、事前に相続の取り決めをしましょう。

 

そうすることでお金のことで困らずに、人生を楽しむことができます。

 

決めた当初は、若干ぎくしゃくするかもしれませんが、すぐになじんでくることがほとんどです。

 

弁護士などを立てて、早めに相続の相談をしてしまいましょう。