賢いお金の使い道ってどんなものがあるの?ポイントを紹介!
お金の使い道と言うと、あまりに無数にありすぎて、わからない方も少なくありません。
しかし、お金の使い道には、賢いお金の使い道というもの実は存在します。
今回は、数ある賢いお金の使い方について、そのいくつかを紹介してきましょう。
お金の一部を人のために使うのは賢い使い道
せっかく苦労して手に入れたお金を人のために使うなんてばからしいと思うかもしれません。
しかし、その一部を誰かに使うことで意外と良い使い道になります。
例えば、家族や友人にちょっとだけ使ってみるのもおすすめです。
家族であれば、食事やちょっとしたプレゼントに使うだけで、家庭生活がスムーズになることも少なくありません。
また、ちょっと気分も良くなります。
そうなると、ストレスが少し減って、ストレス買いやストレス食いなどが起こりにくくなり、結果お金がたまりやすくなります。
友人に何かあげたり、少額おごるのも良いかもしれません。
よほどの友人でない限り、会話が弾みますし楽しくなります。
楽しくなれば、満たされない心を満たすための買い物をしなくなるため、これも良いお金の使い道といえるでしょう。
セールに踊らされないのも賢いお金の使い道
セールに踊らされないのも賢いお金の使い道です。
つい、安いからとネットのセールや小売店のセールでものを勝ってしまうことがあります。
しかし、買ったものの使い道は意外と少なかったり、すぐに飽きてしまうものだったりすることが少なくありません。
買った当初は安く感じるかもしれませんが、結果として高くつくことも多く、使い道としてはイマイチです。
ものがものを呼ぶ!断捨離も実は賢いお金の使い道
ものがものを呼ぶという現象があります。
一つものを買うともう一つ別のものを買ってしまうのです。
こういった現象を断ち切るには、一つ買ったら、似たものは一つ捨てるのがおすすめです。
例えば、一足の靴を買ったら、もう一足は捨てるといったことが賢いお金の使い道につながっていくのです。