お金を節約するには?こまごまとしたコツを実践するよりも大切なこと
お金を節約したいと思っている方は、多いはずです。
しかし、その多くはセール品をなるべく買うようにしたり、外食を減らしたりといった対策に走ることがほとんどです。
今回は、それらのような細かな節約によらない節約について解説していきましょう。
基本は固定費を減らすこと
お金の節約の基本は固定費を減らすことです。
固定費とは、毎月支払いがやってくる費用のことで例えば、電気料金、ガス料金、スマートフォンなどの通信費といったものです。
これらは、無条件に収入から差し引かれていくのが特徴といえるでしょう。
そのため、いくら他で節約をしても、同じような金額が毎月引かれていきます。
言い換えれば、これらを安くすることで節約になるのです。
例えば、電気料金を安い会社にしたり、スマートフォンのキャリアを安くしたりといったことは、節約においてかなり有効な手段になります。
最近ではサブスクリプションサービスも節約の落とし穴に
固定費といえば、最近はサブスクリプションのサービスも節約の落とし穴になります。
例えば、動画見放題や漫画見放題のサービスは、毎月決まった金額が差し引かれます。
時期によってほとんど利用しなくなったとしても金額は変わりません。
そのため、もし利用しないサブスクリプションのサービスがあれば早めに解約しましょう。
違約金も発生するケースもありますが、長期的な目で見れば早めに解約した方がお得です。
細かいお金の節約は反動が怖い
高いAが欲しかったけど安いBにした、節約してるから我慢、そんなことをしていると、必ず反動がやってきます。
クリスマスだから、今日は特別だからといって、ビックリするような浪費に走ってしまうケースも少なくありません。
そういったことが起きないように、固定費を削るといった仕組み的な節約をした方が、結果として大きな節約効果をもたらすでしょう。
まずは、固定費を見直してみることからおすすめします。
このお金を減らせれば、年間を通して大きな節約ができるでしょう。